[connect24h:1200] PCの耐久性について

こんにちは。kouichiです。
いつもお世話になってます。
サーバー構築の勉強中です。

ちょっと聞きたい事があるのですが、
サーバーって言うぐらいですから24時間起動しっぱなしですよね。
まぁ、モニターの電源は切るとして。

最近火事のニュースを良く聞きますが、
何年もPC起動しっぱなしで大丈夫なんですか?
それとも、たまには何日かPCを休めたりしてるんですか?
どんな運用がいいんでしょうか?
危険な経験をされた方とかいますか?

出火するとしたら電源まわりが原因ですかね?
中古のパーツを寄せ集めた自作機でサーバー公開しようと思ってるんですけど、
中古の電源って危険ですかね?

逆にメーカー製のパソコン(サーバー専用機じゃない、普通のPC)の耐久性はどうな
んでしょう?
メーカー製のパソコンなら安心。って考えてていいものでしょうか?

サーバー専用機は、24時間起動を前提に作られてるから、
大丈夫と考えていいんですよね?

みなさんの経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。