[connect24h:1211] Re:PCの耐久性について

こんにちは。

) 中古の電源って危険ですかね?

中古が悪いというより、ハードは劣化する(特にコンデンサ)ので
あんまり古いものはコンデンサが爆発する可能性は新品よりは
高まるはずです。電源くらいは新しいものが良いのではないでしょうか?
古い電源はうるさいし、電源効率が良くないですし。

) 逆にメーカー製のパソコン(サーバー専用機じゃない、普通のPC)の耐久性はどうな
) んでしょう?
) メーカー製のパソコンなら安心。って考えてていいものでしょうか?

ハードが安心かどうかはそれほど変わらないと思いますが、
何か起こったときに保証をしてもらうことができる可能性はあります。
ただ、メーカによっては自分で箱を空けたら保証外などと言って
責任逃れをしているところがあるので注意してください。

基本的にパソコン自体がガンガン燃えるといったことはないと
思うのですが、最近の自作機にはプラスチックのものがあったり
して、素材が難燃性であるかなど注意が必要です。
あと、そばに燃えそうなものを置かないことです。(あたりまえですみません)
これはパソコンに限らず、冷蔵庫やAV機器など連続稼動の可能性が高いものは
注意事項に書いてありますよね。

) サーバー専用機は、24時間起動を前提に作られてるから、
) 大丈夫と考えていいんですよね?

サーバ専用機はハード的にも連続稼動を前提にして
テストされた部品を使われている(と信じてる)ので
ので、普通のデスクトップ機と比べると信頼性は高いと思います。
ただ必要以上にうるさいですよ。

) みなさんの経験をお聞かせください。
) よろしくお願いします。

ということで、
私は信頼性と静粛性重視で、
IBMのThinkPad600をサーバにしてます。
アダプタが危険なので風通しの良いところに置いてます。

ご参考まで。

---------
@ Ikeda Sokichi