[connect24h:1217] Re:PCの耐久性について

こんにちは西渕です。出火とは関係ありませんが。。。
"kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました
> 最近火事のニュースを良く聞きますが、
> 何年もPC起動しっぱなしで大丈夫なんですか?
> それとも、たまには何日かPCを休めたりしてるんですか?
> どんな運用がいいんでしょうか?
> 危険な経験をされた方とかいますか?
数年前に聞いた話です。今はどうか知りません。

連続稼働させるとHDDのヘッドに誇りがたまり、システムを停止させたとたんに
その埃でディスクが破損する場合がある。
ディスク停止のタイミングで埃を散らす機能があるので、月に一度は停止させた
方がよい。

※昔は定期点検時にサーバのCDやFDが埃で読めなくなっているといったことがあ
りました。

西渕達成 三菱電機(株) 電力情報システム技術センター
              システム部システム第二G
E-mail nisibuti@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx