[connect24h:1210] Re: PCの耐久性について

伊藤です。こんにちは。

"kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
Wed, 21 Nov 2001 11:38:09 +0900 頃に
[connect24h:1200] PCの耐久性について、で書きました
>こんにちは。kouichiです。
>いつもお世話になってます。
>サーバー構築の勉強中です。
>
>ちょっと聞きたい事があるのですが、
>サーバーって言うぐらいですから24時間起動しっぱなしですよね。
>まぁ、モニターの電源は切るとして。
>
>最近火事のニュースを良く聞きますが、
>何年もPC起動しっぱなしで大丈夫なんですか?
>それとも、たまには何日かPCを休めたりしてるんですか?

たまに電源落とすと立ち上がらない、というのも結構あります。

>どんな運用がいいんでしょうか?
>危険な経験をされた方とかいますか?

環境要素が大きく影響します。温度、湿度、塵埃、振動などなど。

>出火するとしたら電源まわりが原因ですかね?

電流が大きいですからメモリや CPU など何処でもパターンがショート
すると燃え上がりかねません。

>中古のパーツを寄せ集めた自作機でサーバー公開しようと思ってるんですけど、
>中古の電源って危険ですかね?

コンピュータに限らず電源ってすごく大事なんですよ。
私なら中古の CPU は使っても、中古の電源は使いません。(^^ゞ

>逆にメーカー製のパソコン(サーバー専用機じゃない、普通のPC)の耐久性はどうな
>んでしょう?
>メーカー製のパソコンなら安心。って考えてていいものでしょうか?

経年変化が避けられないもの(例:電解コンデンサ)や、機械部分がある
もの(例:ファン、HDD)は寿命がありますね。

普通の HDD は 20,000 POH とよく言われますから 2 年ちょっとで危な
いですね。

伊藤 佐久也