[connect24h:1212] Re: PCの耐久性について

木村ともうします

 PCの話なんでちょっとだけ。

%% "kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
%% [connect24h:1200] PCの耐久性について
%% Wed, 21 Nov 2001 11:38:09 +0900

状況にもよると思いますが、最近コンセントに詰まった埃によって引き起こされ
る火事の話をよく聞きます。
PCの内部はファンによって空気が循環していますよね、当然埃も一緒に入りま
す、長年動作させっぱなしだとあちこちに埃が溜まって行くでしょう、これが
原因で発火する可能性はゼロではないと思います。

会社で24時間運転しているPCの電源ファンが、回らなくなっていた事があり
ました、ファンを外して手で羽根を回してみたら回りませんでした・・・・、
原因は不明です。
直ぐには代替機が準備できなかったため、ファンレスで運用しましたが、会社
は空調が効いているため問題は起きませんでした。

過負荷によるCPU周りのコンデンサーの焼損を知人が経験しましたが、出火には
至りませんでした。

コンシューマ向け(っていいかたでいいのかな?)のPCの電源は一般的に
しょぼい事が多いです(コスト削減ですね)、かえってちゃんとした電源を
積んだATXケースのほうが信頼度高い場合もあります。

そのとおりですが、この24時間稼動は24時間稼動であって365日稼動では
ないと思います、通常はメンテナンス契約を結んで決められた期間でマシ
ンを停止してメンテナンスが実施されると思います。

基本的には、熱問題がきちんとクリアされるのであれば、連続稼動しても
問題ないと思いますが、埃やファンの停止等に関する注意は必要かと。

---
木村 秀年   富士通株式会社
kim@xxxxxxxxxxxxxx