[connect24h:1206] Re: PCの耐久性について

SUMiです。

# スレッドは新規にお願いしたいです。

> ちょっと聞きたい事があるのですが、
> サーバーって言うぐらいですから24時間起動しっぱなしですよね。
> まぁ、モニターの電源は切るとして。
>
> 最近火事のニュースを良く聞きますが、
> 何年もPC起動しっぱなしで大丈夫なんですか?
> それとも、たまには何日かPCを休めたりしてるんですか?
> どんな運用がいいんでしょうか?
> 危険な経験をされた方とかいますか?
>
> 出火するとしたら電源まわりが原因ですかね?
> 中古のパーツを寄せ集めた自作機でサーバー公開しようと思ってるんですけど、
> 中古の電源って危険ですかね?

私が前に、とある会社に勤めていたときのことですが、約1年間稼動し続けてい
た自作のミドルタワーのサーバーが火を噴きました。
「なんか臭いのぅ…?」と蓋を開けて覗き込んだ瞬間に電源が爆発しました。
私自身は怪我もなく大丈夫だったのですが、そのサーバーは電源とマザーボード
がお亡くなりになりました。
原因はどうやら埃のようですね。たまたまそのサーバーの電源に埃がたくさんた
まっていたのでショートしてしまったようです。

あとは、ブックサイズのサーバーをずらりと並べていると、熱でコンデンサが爆
発したこともありました。

いずれにせよ、
・埃などが少ない
・温度も高くない
という条件が大切と思います。

> 逆にメーカー製のパソコン(サーバー専用機じゃない、普通のPC)の耐久性はどうな
> んでしょう?
> メーカー製のパソコンなら安心。って考えてていいものでしょうか?

これはダメでしょう。
自作と同等と考えたほうがよいかと。
むしろ自作のほうが、ファンなどに気を使える分、下手なメーカーものよりよい
かもしれません。

> サーバー専用機は、24時間起動を前提に作られてるから、
> 大丈夫と考えていいんですよね?

これも、環境によりけりと思いますよ。