[connect24h:1239] Re:PCの耐久性について

平本です。

In subject: [connect24h:1200] PCの耐久性について
	kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx ("kouichi") said:

> 出火するとしたら電源まわりが原因ですかね?

  私が 1998年1月に初めて買った PC を、匡体と電源はそのままに、中身
だけ入れ換えて今現在は 24時間運転の対外サーバにしているのですが、
先日電源ファンが異音を発していたので、ファンの交換作業を行いました。
この電源のファンを交換するのは、今回が初めてです。

  電源ユニットの封印シールを破り :-) ネジを外してカバーを開けると、
ヒートシンクが 2つ入ってましたが、その片方にかなり埃が溜っているの
を確認。(^_^;) 掃除器で除去。ファンを交換し無事復活。

  なお、音はそれなりに気にしているので、ちょっと奮発して、松下製で
Panaflo というブランドの流体軸受の静音タイプのファン(2,300円程度)
にしてみました。確かに静かです。

  ちなみに、別に高価な匡体/電源というわけではなく、その時に安く売っ
てた匡体と、それとセットになっていた 250W 電源です。

p.s.
  最初に買った PC は Classic Pentium 120MHz でした。今はその匡体に
PentiumIII 550MHz が入ってます。:-)

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com