[connect24h:0191] SMTPプロコトルについて

こんにちは。
いつもお世話になってます。kouichiです。

メール送信についてお聞きしたいのですが
SMTPプロコトルはTCP/IPを利用してますよね。
TCP/IPを利用しているという事は、
送信先のメールアドレス内のドメインを、
DNSサーバーで、IPアドレス解決して、
相手のメールサーバーに、直にコネクションを張って、送信するんですよね?
httpプロコトルなどと同じように。

よく、メール送信の説明分などに、
「メールはバケツリレー方式で送信されている。」
「その際に経由したメールサーバーが、ヘッダーのReceived:に示されている。」
って書かれているのですが、
TCP/IPで通信してるのに、なんで無関係なメールサーバーを経由するんですか?

僕の考え方がおかしいのでしょうか?
分かる方がおりましたらご教授お願いいたします。