[connect24h:0195] Re: SMTPプロコトルについて

加藤泰文です.

    in message   "[connect24h:0191] SMTPプロコトルについて"
                  kouichi(kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx)-san wrote:

> 相手のメールサーバーに、直にコネクションを張って、送信するんですよね?
> httpプロコトルなどと同じように。

まだ UUCP のサイトってのもあるんじゃないですかね.その場合は直接コネク
ションは張りませんね.

> TCP/IPで通信してるのに、なんで無関係なメールサーバーを経由するんで
> すか?

無関係なサーバは経由しません.

例えば,企業でファイアウォールが設置されている場合,まずファイアウォー
ル外のメールサーバで一旦受信して,その後社内のサーバに送る場合もあるで
しょう.社内でもウィルスチェックなどをするために,何度かサーバを経由し
て最終的な目的地につく場合もあるでしょう.

というわけで,そこを通過するように設定されている場合に,途中いくつかメー
ルサーバを経由して相手に届くということになります.

メールのヘッダを御覧になってみる事をおすすめします.:-)

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
    東欧の音楽のページを更新 (September 24)