[connect24h:0083] Re:Re:Re:初めまして(WEBサーバーの立て方について)

kouichi@サーバー構築勉強中です。
チャチャですけど。

> という質問が出てくるようでは勉強が足りないかも。
> ドメインを取得することとアドレス(ブロック)を取得することは全然違います。
> そして、プロバイダからアドレスが割り振られることとも関係ありません。
> ということと DNS の仕組みが理解できていればこんな質問は出てこないと
> 思います。
> # 他にも、平本さんが指摘したような動的な IP に関する問題などもあります
し。

> ML から去れと言う人はいないと思いますが、サーバを立ち上げるには
> まだ早いんじゃないの?とは僕も思います。

あんまり固い事は言わずに、知ってる事は教えてあげましょう。
ってのが僕の考えです。誰でも最初は初心者ですし・・。

確かに、自分で調べて原因を発見したときに得る物は大きいと思います。
でも初心者が独学で勉強してても壁にあたる事もあると思うんです。
世の中には、分かりにくく説明してある書籍やwebも、ありますから。
中には、嘘(誤植?)が書いてあったりして、
本やwebは完全には信用できない事もあります。
そんな時は、やっぱり実体験の豊富な人に尋ねるのが、確実です。
その為にメーリングリストが、あるんじゃないんでしょうか?
身近に知っている人が居ない人達の情報提供の場ですよね?

まぁ、皆さんお忙しいでしょうから、そんな当たり前の事を聞くなっ!と思うのかも
しれませんけど・・・。

僕も現在進行形で、いろんなBBSやメーリングリストで質問をして、
あちこちで、もっと勉強しろっ!って言われてる立場なので、えらそうな事は言えま
せんが・・・。

けど、「勉強てから出直してこいっ!」的な事を言われると、linux辞めようかな・
・なんて考えちゃいます。
linux発展の為にも、知っている事は教えてあげましょう。
って言うか、教えてください。

教えていただく立場でえらそうな事を言って申し訳ありません。