[connect24h:0205] Re: SMTPプロコトルについて

こんにちは。猪野@御成門です。

On Fri, 5 Oct 2001 16:05:12 +0900
"kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> よく、メール送信の説明分などに、
> 「メールはバケツリレー方式で送信されている。」
これは、あまり正しくないですね。SMTPで送信されるパケットのことを言い
たいんじゃないのかな、その表現は。

SMTP自体は上位プロトコルなので、1to1のセションを張ってるように見える
けど、下層の物理層やデータリンク層の処理で、実際はルーターやゲートウ
ェイの間をパスされているわけですから。

> 「その際に経由したメールサーバーが、ヘッダーのReceived:に示されている。」
> って書かれているのですが、
> TCP/IPで通信してるのに、なんで無関係なメールサーバーを経由するんですか?
まったく無関係なメールサーバは普通通りませんが、大きな組織やISPだと、
いくつかのメールサーバを通ることはありえます。外部向けサーバで一括で
メールを受信した後、サブドメインごとに内部のサーバに転送するとか。

ただ、メール配送のキモであるDNSのMXレコードを乗っ取られてしまえば、
その限りではありませんね。ドメイン宛のメールを全部覗き見用メールサー
バに受信させたあと、そのまま本来のメールサーバにRelayしてしまえば、
普通の人にはわかりません。もちろんReceived:ヘッダを見れば、管理者に
は分かるでしょうけど。

猪野靖雄(y-ino@xxxxxxxxxxxxxx)
株式会社イムコス システム開発部 /
IMCOS Inc. System Dvelopment Dept.
URL:http://www.imcos.co.jp/