[connect24h:0198] Re:SMTPプロコトルについて

山内です。

> いつもお世話になってます。kouichiです。
>
> メール送信についてお聞きしたいのですが
> SMTPプロコトルはTCP/IPを利用してますよね。
> TCP/IPを利用しているという事は、
> 送信先のメールアドレス内のドメインを、
> DNSサーバーで、IPアドレス解決して、
> 相手のメールサーバーに、直にコネクションを張って、送信するんですよね?

「相手のメールサーバー」が最終目的地、という意味であれば
必ずしもそうではありません。ファイアウォールなどで直接接続できない
サーバ同士でメールをやりとりすることを考えればわかると思いますけど。

> httpプロコトルなどと同じように。

同じですよ。HTTP でもプロキシとかありますよね。

> よく、メール送信の説明分などに、
> 「メールはバケツリレー方式で送信されている。」

間違ってはいないけど、今はそぐわない表現のようには思いますね。
# UUCP とかを思い浮かべてしまう。

> TCP/IPで通信してるのに、なんで無関係なメールサーバーを経由するんですか?

TCP/IP だから直接だ、ってのも短絡的だとは思うんですけど。
プロトコルの階層化、ってのは上位層と下位層を切り離すという目的も
ありますから、下位層の制約が上位層といつもリンクするかっていうと
それは違うと思うのだけど。
# TCP/IP 的に直接繋がることと、SMTP 的に直接繋がることは
# 等しくない、ということ。

ってなことは、ボロが出そうなのでこのへんでやめといて (^^;
無関係じゃないからです。DNS の MX などでそのサーバを経由するように
設定しているから経由するだけで、本当に関係ないサーバは経由しません。

> 僕の考え方がおかしいのでしょうか?

うーん、ちょっと (^^;

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx