[connect24h:0204] Re: SMTPプロコトルについて

たまには発言する沢田@柵原(やなはら)病院です

> メール送信についてお聞きしたいのですが
> SMTPプロコトルはTCP/IPを利用してますよね。
> TCP/IPを利用しているという事は、
> 送信先のメールアドレス内のドメインを、
> DNSサーバーで、IPアドレス解決して、
> 相手のメールサーバーに、直にコネクションを張って、送信するんですよね?
> httpプロコトルなどと同じように。
>
> よく、メール送信の説明分などに、
> 「メールはバケツリレー方式で送信されている。」
> 「その際に経由したメールサーバーが、ヘッダーのReceived:に示されている。」
> って書かれているのですが、
> [...]

 本題のほうは解決したみたいに見えるので。
 メールサーバーの周辺状況を少し。

 実際問題として、私の家のフレッツISDNは、SMTPサーバーが立っておりまし
て、プロバイダ殿が提供してくださっているメールサーバーなんぞ経由しており
ません。おりませんが、私の契約している某社は、本当は自宅でSMTP
サーバーを立てるのを禁止しているのでありまして、これを理由に契約を
解除されても文句はいえんのであります。
 その理由を考えましょう。
 メールを中継してくれるプロバイダのメールサーバーの負荷を下げま
すので、「管理に十分な精度があれば」各自がきちんとメールサーバー
を立てていただいたほうが、各サーバー負荷は減ってよいのですが、
 んがしかし!それはサーバー管理者に高度のスキルを期待できた
時代の話でありまして、今はむしろ、各自のサーバーの悪しき設定
による弊害のほうがよほどでかいから私の契約先はメールサーバー
立てるなとわめいているのであります。
 この先は、皆様におまかせしましょう。
(皆いいたいことは山ほどあるに違いない)
 要するに、率直に言わせてもらうと、「メールサーバーの管理なんぞ
ど素人にやらせると皆が迷惑するから、ある程度の管理が可能なサ
イトのみに中継をやらせるのがよい」という社会的な経験則なんですわ。

 SMTPの周辺状況は、ほんといろいろ言いたいことありますわな。
#本当にバケツリレーであったUUCPなんぞの昔話はまた
#別の機会に。ちょっと質問者は混同しているかな?