[connect24h:0192] Re: SMTPプロコトルについて

田中です

> TCP/IPで通信してるのに、なんで無関係なメールサーバーを経由するんですか?

無関係なメールサーバーは経由しないと思います

一般的に使われていると思われる構成で
Aプロバイダーにダイアルアップ接続しているXさんがいるとします
Xさんは、BプロバイダーにいるYさんにメールを送る場合

Xさんのメール送信プログラムにはSMTPサーバーとしてAプロバイダーの
サーバーが指定してあるとすると
送信したメールはAプロバイダーのSMTPサーバーに送信されます
AプロバイダーのSMTPサーバーは、RCPT TOに指定してある宛先の
MXレコードを参照し送信すべきBプロバイダーのSMTPサーバーに
メールを送信します。

ヘッダーには、AプロバイダーのSMTPサーバーとBプロバイダーのSMTPサーバーが
出てきますが無関係ではありません

Yさんは、実はCというプロバイダーのメールアドレスに転送していたとすると
ヘッダーにはCプロバイダーのSMTPサーバーが追加されるでしょう

仮に、Xさんが自分でMXレコードを参照しメールを送信し
YさんがSMTPサーバーを稼動させており、MXがそこに向いていた場合等は
XさんとYさんの使用しているIPアドレスしかヘッダーにでてきません

こんなことでしょうか?

-
shinya tanaka
stanaka@xxxxxxxxxxxxxxx