[connect24h:0194] Re: SMTPプロコトルについて

伊藤です。

From:     "kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject:  [connect24h:0191] SMTPプロコトルについて
>こんにちは。
>いつもお世話になってます。kouichiです。

(* 略 *)

>よく、メール送信の説明分などに、
>「メールはバケツリレー方式で送信されている。」
>「その際に経由したメールサーバーが、ヘッダーのReceived:に示されている。」
>って書かれているのですが、
>TCP/IPで通信してるのに、なんで無関係なメールサーバーを経由するんですか?
>
>僕の考え方がおかしいのでしょうか?
>分かる方がおりましたらご教授お願いいたします。

一般的な情報や知識は、まず Web で検索してご自身で調べてみるくせを付けら
れることを薦めします。そのうえで、わからない部分を質問する方が、質問者と
回答者の双方にとって時間/労力の短縮になります。

今回のトピックなどは、Google で 「電子メール」「仕組み」や「SMTP」「リ
レー」などとするとわんさか見つかります。

下記はヒットしたものの中から適当に揚げたものです。

電子メールの仕組み
http://www.kanzaki.com/works/wd2000/wd1.html

メールの仕組み
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb12/880301.htm

ご自身で検索してみてkouichi さんの要求にあったものを参照してみてください。

伊藤 佐久也    sakuya-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx