[connect24h:6418] Re: DNS設定について

On Fri, 05 Sep 2003 02:43:01 +0900,
	In article <20030905024249.081B.KOBA@xxxxxxxxxxxxxxx>,
	Kenji Kobayashi <koba@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ソース(qmail-remote.c)を追ってみました。

おお、すばらしい。とても参考になります。
そういえば、dnsmxip についてはどこかでも読んだ記憶が…

> 実際にこのような設定を行っている方いれば、事例を
> 教えていただきたいです。

あんなこと書いておいて、実は、私はやってます。

$ dnsmx mob.or.jp
0 a.mx.mob.or.jp
10 b.mx.mob.or.jp
$ dnsmx mob.jp
0 a.mx.mob.jp
10 b.mx.mob.jp

理由は、かつての神戸氏と同じで、とにかく、自組織内に早くメイルを持って
きたいからです。こっち都合で、相手のキューに溜めたままというのが耐えら
れないというか。

実際には、セカンダリMX(こんな言葉があるのかな?)に届いたメイルは MX を
使わず relay し、プライマリ MXに集めているわけではないので、今は
preference 値を同じにしてしまってもいいんですが、かつて、サブドメイン
への配送に UUCP も使っていて、プライマリにしかモデムが継がっていなかっ
た時代のなごりですね。実際、この頃は自組織内で MX 使ってプライマリ MX に
集めてました。

つうか、その頃から複数 MX ってあたりまえだと思ってました。

On Wed, 03 Sep 2003 13:06:58 +0900,
	In article <20030903125638.07CB.TIETEW@xxxxxxxxxx>,
	Tietew <tietew@xxxxxxxxxx> wrote:

> NS は兎も角,MX が複数ってあんまり見たこと無いような…

と指摘され、考えを改めたという。

--
池田研二  稲城駅前在住

     毎週水曜配信 おトクな海外旅行情報のメールマガジン
          ◆ t a b i n i メール ◆
今、メルマガ会員になると抽選で人気ホテル宿泊やAmazonギフト券が当たる!
 会員登録・購読はもちろん無料。新着格安航空券など見逃せない情報満載!
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cgg88