[connect24h:6363] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

On 03 Sep 2003 12:36:10 +0900
In article <868yp6y251.fsf@xxxxxxxxxxxxx>
[[connect24h:6362] Re: 自宅サーバー 故障対策は?]
IKEDA Kenji <noroi-conn24@xxxxxxxxx> wrote:

> ルートまで行く頻度は変化しないとは思いますが、NS の TTL が切れると、委
> 譲元である上位へのクエリは毎回出るようになりますね。それを抑えるのは礼
> 儀だと言われると弱いなぁ。実はそう思ってるし。

セカンダリが生きていても,NS の TTL が切れたら上位に戻るのは DNS
が生きていようがいまいが関係ないのでは。で,NS が引けたらグルー
が戻るのでキャッシュできる。
というわけで DNS が落ちても上位の負荷はほとんど上昇しないに一票。

> それこそ、外部名での NS(特に逆引き)や綴り間違いで上位まで遡る方が遥か
> に多いような…(さらに、今話題のワームがそれに輪をかけてたり)

DNS の設定間違いでくるゴミクエリが全体の何割,って話題がどっかで
出ていたような。

> ただ、礼儀といわれると、うなずかざるを得ません。負荷の過多とは関係なく、
> 他に余計な迷惑かけない運営ってのは基本ですから。それをいうと NS, MX を
> 複数自営できないのにドメイン立てるってところからゴニョごにょゴニョ…

NS は兎も角,MX が複数ってあんまり見たこと無いような…

sendmail が勝手にセカンダリ MX に送っちゃって (preference はプラ
イマリより大きい) 本来無いはずのメールのタイムラグが出ちゃったと
いう経験もあり。

 メ : tietew@xxxxxxxxxx / tietew@xxxxxxxx / tietew@xxxxxxxxxxxx
ホペ: http://www.tietew.net/     Tietew Windows Lab.
      http://www.masuclub.net/   鱒倶楽部
指紋: 26CB 71BB B595 09C4 0153  81C4 773C 963A D51B 8CAA

ちょっと待って!プチ整形を考える前にとにかく1,000円で試してみて!
100%凍結乾燥コラーゲンを繊維状にシート化した業務用コスメ
  「マジックコラーゲンシート」 ネット限定でお試し1,000円!
データが証明 2週間でシワが改善&保湿力は使った瞬間から違いが分かる
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cfSZl