[connect24h:6350] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

In message <86oey2ubg7.fsf@xxxxxxxxxxxxx>
	on 03 Sep 2003 06:28:40 +0900,
	IKEDA Kenji <noroi-conn24@xxxxxxxxx> wrote:

> あ、そういうものなんですか。jp だと、たぶん今でもメイル送るだけで済む
> んですけどねぇ。その分、年間維持費が高いですけど…
多くのjpドメインは、指定事業者を経由でないとDNSの登録の変更とかはでき
なくなっていたと思いますが、まだメールだけで変更できるのってありましたっ
け?

> 自宅サーバーが止まっていても、セカンダリが生きていれば、確かにその通り
> です。でも、DNSキャッシュの更新ができてても、実際のアクセスはできない
> わけで…
もちろん、そうです。

> なまじキャッシュに長生きされ、実アクセスが失敗するアクセスが減らないより
> かは、あっさりとDNSクエリ段階で一時エラーになった方が、話が簡単のような。
その結果、ルートサーバやドメインのNSレコードを保持しているネームサーバ
に対するトラフィックも増えるわけです。こういう面からは、有効なネームサー
バが必ず1つは生きているということは、余所に対する礼儀ではないでしょうか。

(ネガティブ・キャッシュが効いたとしても、その期間は通常のキャッシュよ
りも遥かに短いですから。)

> あ、DNSクエリが返らないとタイムアウトまで待たされるので、Web なんかの
> ように人間がそのレスポンスを実感するサービスだとウザいかな?
TCPのコネクションのタイムアウトも、そこそこ時間がかかりますから、そこ
はどっちもどっちではないでしょうか。

  ____⊂^ヽ  【東急ハンズ新宿店から無料メルマガ配信中】 ∠ニつ__
(____ ヽ 人気商品のランキングや週間イベント情報、 / ____ )
  (__  ) とっておきの商品情報など14誌を配信中   /  __)
  (__  /  読者だけのプレゼントもご用意しています  ( __)
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cfQJb