[connect24h:6417] Re: DNS設定について

小林です。

On 05 Sep 2003 00:28:38 +0900
IKEDA Kenji <noroi-conn24@xxxxxxxxx> wrote:

> ソースを追ったわけではないですが、できなさそうですね。

ソース(qmail-remote.c)を追ってみました。
(最初からやればよかったですね。お騒がせしました)。
qmailは「MTAが認識している自ホスト名」は全く関係ないようです。

以下qmailの処理内容
1.通信中のソケットから自IPアドレスを得る(ipme.c)。
2.dns_mxip()関数によりMXレコードのIPアドレスとpreference値を
  得る。(dnsmxip.c)

   ※qmailをmakeすると小さなサンプルプログラムもできており、
     dns_mxip()の動作を確認できます。

     ~/qmail-1.03# ./dnsmxip example.com
     192.xxx.xxx.xxx 10
     192.xxx.xxx.xxx 20

3.自分自身のpreference値よりも小さいpreference値を持つIPアドレスへ
  配送を行う。自分自身のpreference値よりも小さいpreference値を持つ
  IPアドレスが無い場合はエラー(perm_ambigmx())

> でも、qmail は、最少の preference を持つ a.mta 以外には relay しない
> はずなので、こういう心配も要らないはず。

そのとおりでした。

> で、そもそも、こういう、複数の MX を用意しながら、その内の一台にメイル
> を集めようとする設定って意味があるんでしょうか?

私も意味が無い気がします。
実際にこのような設定を行っている方いれば、事例を
教えていただきたいです。

有限会社ステッドファストシステムズ
小林 賢治 <koba@xxxxxxxxxxxxxxx>

│全|プ|レ|★|経産省プロジェクト[DREAM GATE]プレゼントキャンペーン
完全保存版「ニッポンの起業家図鑑」をもれなく無料で!更に抽選で…!?
⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cgeMh