[connect24h:6382] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

In message <20030903125638.07CB.TIETEW@xxxxxxxxxx>
	on Wed, 03 Sep 2003 13:06:58 +0900,
	Tietew <tietew@xxxxxxxxxx> wrote:

> セカンダリが生きていても,NS の TTL が切れたら上位に戻るのは DNS
> が生きていようがいまいが関係ないのでは。で,NS が引けたらグルー
この点は確かに、そうです。

> というわけで DNS が落ちても上位の負荷はほとんど上昇しないに一票。
でも、本当に欲しいのはNSレコードではなく、セカンダリが動いていたら手に
はいるであろうMXレコードやAレコードなので、これらをキャッシュできると
結果として余所へのトラフィックは減らせるでしょう。

あと、UDPベースの問い合わせは、何か間違いがあった場合にTCPよりも遥かに
大きなトラフィックの嵐を引き起こす(潜在的な)危険性があります。DNSに関
しては、持ってたセカンダリのゾーンがexpireしちゃった場合とかに注意が必
要でしょう。

> NS は兎も角,MX が複数ってあんまり見たこと無いような…
>
> sendmail が勝手にセカンダリ MX に送っちゃって (preference はプラ
> イマリより大きい) 本来無いはずのメールのタイムラグが出ちゃったと
> いう経験もあり。
preferenceは、あくまでもMXを示す側の希望であって、そのとおりに*必ず*配
送が試みられると保証されるものと期待するには無理があるでしょう。

以前は、複数のMXで少しでも近いところにメールを寄せておくといったことを
したかったものですが、spamが当たり前のように来るようになってからは、
spamを自分のところに入ってくるとこで拒否したいという要求と両立しないの
で止めてしまいましたねぇ。

☆★ Casa BRUTUS,AXIS、web creators, Web Designingnの最新情報満載★☆
     デジタル・デザイン関連雑誌約40誌の最新情報が無料で見れる!!
          ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cfXkP