[connect24h:6419] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

 鈴道@仕事先です。
#ちょっと脇道に逸れた話ですが……。

Kenji Kobayashi さんは書きました:
>ただ、問題があるのは7200rpm(DTLA-3070**)のやつで、
>5400rpm(DTLA-3050**)の方は大丈夫だという話もあるようです。

 RAID0を組んでいて1回飛びました。その後HDDを変えたのですが、
再度飛びかけたのでマシンのリプレース時にRAIDを使わず、HDDも
変えました。
使っていたのはFaskTrack100+DTLA-307030×2だったのですが、

*PrimaryにHDDを2台(MasterとSlave)つけてRAIDを構成していた
*飛んだのが片方だったので、生き残った方は物理フォーマットか
らやり直して再利用した(もう1台は同番を購入)
*真夏の締め切った室内で飛んだ

という特殊(?)な状況だけに「DTLAが悪い!」とも言い切れませ
ん。ただ、再利用せずに買ったHDDも動きが怪しいんですよね……。
FastTrack100もBIOSが1.xβから2.xに突然アップデートしましたし
(1.xβで書き込んだデータは2.xでは読み書きできないようです)。
こちらもちと怪しい気が……。
現在のIBMのHDDは快調に動いております。ハイ。

 ではでは。

−−−
鈴道文理(Ayari Rindoh)
pippin@xxxxxxxxxxxxx

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686