[connect24h:6415] Re: DNS設定について

On Thu, 04 Sep 2003 21:39:51 +0900,
	In article <20030904212844.EFC4.KOBA@xxxxxxxxxxxxxxx>,
	Kenji Kobayashi <koba@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> qmailの場合はcontrol/meには1つの名前しか記述できないようだし、
> control/localsに書いてしまうとローカル配送されてしまいます。
> ローカル配送されず、複数の「MTAが認識している自ホスト名」を
> 設定することは可能なのでしょうか?

ソースを追ったわけではないですが、できなさそうですね。

最少ではない preference を持つ MX を複数用意していており、
かつそれらはローカルには受け取らずどこかへ relay するんだけど、
その relay 先は MX のみを使うと。

$ORIGIN example.jp.
@	MX 0	a.mta
	MX 10	b.mta
	MX 10	c.mta

で、a.mta が落ちていて、b.mta にメイルが来るとどうなるかですよね。

b.mta は実は組織外のマシンであり、control/me には example.jp では終ら
ない外部名が書かれている。
control/rcpthosts には exmaple.jp はあるが control/locals にはない。

自身が b.mta であることがわかれば、同位の c.mta には送れないので、
a.mta が動きだすまでなにもしないでくれそうだけど、わからなければ c.mta
か、最悪自分に送る可能性があるので、ループになってしまうぞと。

でも、qmail は、最少の preference を持つ a.mta 以外には relay しない
はずなので、こういう心配も要らないはず。

で、そもそも、こういう、複数の MX を用意しながら、その内の一台にメイル
を集めようとする設定って意味があるんでしょうか?

複数の MX を持つってのは、どれかがコケてても遅延なく内部にメイルを届け
るのが目的かと思います。この前提が正しいなら、MX に指定されたどの MTA
も、自前で内部へ relay できるはず。a.mta に集める必要はありません。

逆に a.mta にしかできない機能があり、そこに集めなければいけないのであ
れば、最初っから MX は a.mta ひとつにしておけばいいのでは?

--
池田研二  稲城駅前在住

☆★ Casa BRUTUS,AXIS、web creators, Web Designingnの最新情報満載★☆
     デジタル・デザイン関連雑誌約40誌の最新情報が無料で見れる!!
          ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cgdBu