[connect24h:6325] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

On Tue, 2 Sep 2003 20:31:17 +0900,
	In article <200309022031.BFJ04082.IJCVD@xxxxxxx>,
	Takayoshi Tabuchi <buchi@xxxxxxx> wrote:

>   私はと言えば, 自宅サーバーたてた時に 調子こいちゃって
> メールも 自宅サーバーをデフォルトにしちゃったので,
> サーバーがトラブルと 緊迫感あります。気持ち的に。
> (反省している)

ちょっと tab2.jp の NS, MX を引いてみました。
要は一台きりでやっているということですね。

いいんじゃないですか?  回線が切れる、ホストが止まっている、どっちにし
たって到達性は無くなりますから。で、メイルは直前のサーバーで溜っている
だけです。さしてトラフックがないなら、数日くらいの停止はあまり気にする
ことはないでしょう。

変に、中途半端に動いてたりして、情報をロストしちゃう方が問題。

そんなことより、NS レコードの設定の方が気になる。
外部名で指定がされている。これってプロバイダかなんかにセカンダリを頼ん
でるのかな?

$ dig +norec tab2.jp ns @a.dns.jp
(略)
;; ANSWER SECTION:
tab2.jp.                1D IN NS        ns.tab2.jp.
tab2.jp.                1D IN NS        ns.fctv.ne.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns.tab2.jp.             1D IN A         211.8.58.138
ns.fctv.ne.jp.          1D IN A         210.237.150.1
(略)

こういうのは止めましょう。外部の名前では additional A が使えないので無
駄なクエリが増えたりする(ns.fctv.ne.jp の A を引き直すため)ので。どの
みち一台キリで運営してるなら、NS もひとつでいいじゃん。どうしても複数
持ちたいなら、内部名(ns2.tab2.jpとか)で登録しましょう。

参考: http://jprs.jp/tech/ にある、DNS 再入門など。

--
池田研二  稲城駅前在住

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686