[connect24h:6326] Re: 自宅サーバー故障対策は?

はじめまして、くさばです。

> …すいません1台でサーバー+ゲームとか+プログラム開発全部やってます…
> どうせサーバーへのアクセスははそれほどありませんしね。(汗

以前は僕もこの状態でした。しかもノートで。5月に新しいマシーンを買ったあ
と、古いマシーンをサーバ専用としました。
しかし、ノートなだけにほかのところにパソコンを持って行く必要があるときは
それを持って行ってしまう。まあ、年に数回のことです。
Webサーバのみなのでこんな事も許されるでしょう。

故障対策は特にありません。僕はただひたすらに、NECの信頼性のみを信じてい
ます。

信頼性といえば、これを重視した部品を調達することに限るのではないでしょう
か?一般論ですが、平均故障間隔が100万時間以上を謳うHDDを使うとか。
ファンなどの故障があっても動き続けるだけの風量を確保するとか、そもそもフ
ァンを不要とするとか。
自宅サーバくらいだったらファンレスで稼働するようなCPUでも十分と思いま
す。(P4対応でもファンレスな巨大ヒートシンクが存在するが……あれは、ケ
ースファンが前提でしょう?)

_/__/_/__/_/__/_/__/_/__/_/__/_/__/_/__/_/__/_/_/
_/  草場友光 tomo_k@xxxxxxxxxxxxxxxxx          _/
_/  http://hp.vector.co.jp/authors/VA024355/   _/

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686