[connect24h:6351] Re: 個人DNS設定例

え〜 DNS設定講座 受講生の 田淵です。^^;

  私, 2年ぐらい前に「Linuxでサーバーはじめよう」みたいな
本を参考に Zone ファイルを書いたので, たぶん 私と同じような
人も多いものと思います。ということで, この件 この ML で
もう少し 突っ込んでも いいかな? と。

  無い頭使って 以下のようにまとめました。突っ込み お願いします。

###
現在 :

@       IN SOA  ns.example.jp.     mymail.provider.ne.jp. (
(略)
	)
        IN NS   ns.example.jp.
        IN NS   ns.provider.ne.jp.
; Host Address
ns              IN      A       211.8.58.138
                IN      MX 10   ns.example.jp.

  セカンダリDNSの ns.provider.ne.jp を こうして
宣言しておくと, この情報を読んだホストは もう一度
ns.provider.ne.jp の名前解決をしなくてはなら
なくなる。& ns.fctv.ne.jp が, のっとられたり
設定ミスを犯した場合, 影響をまともに受ける。

  で,  http://jprs.jp/tech/ にある、「DNS 再入門」では
以下のような書き方を推奨している。

[...]
        IN NS   ns2.example.jp.	;ns.provider.ne.jp.ではなく
; Host Address
ns              IN      A       211.8.58.138
                IN      MX 10   ns.example.jp.
ns2		IN	A	123.456.789.012

  つまり, 自分の管理しているホストではないけど,
自分のドメインのホストとして 勝手に 定義してしまって
外部NS参照の問題を無くしている。
(って, セカンダリDNSのIP アドレス 直書き 出来ればいいって
こと?)

  ここで, ちょっとまて。こんなことしてまで
セカンダリDNSを自分のzone ファイルで 書いてやる
必要はあるのか? まったく 書かなかったら問題あるか?

・ns.example.jp が生きているときは, 自分で解決できるから
  問題ない。
・ns.example.jp が死んだとき, 上位のjp DNS は ns.example.jp
  には ns.provider.jp というDNSも あるのを知っているから
  そちらに問い合わせする。
・ns.provider.jp 側に コピーされている情報には,
  ns.provider.jp の情報は 無くて 困らない。

--以下署名
Takayoshi Tabuchi
buchi@xxxxxxx
http://www.tab2.jp/

      入┃会┃キ┃ャ┃ン┃ペ┃ー┃ン┃実┃施┃中┃!┃
★ 予想ネットで未来を当てて『ポイント・現金』倍増しましょ!9/30まで ★
 JTB旅行券やデジタルビデオカメラなども当たる!このチャンスに是非!!
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cfQMj