[connect24h:6388] DNS設定について

小林と申します。

#タイトル変えました。

On 02 Sep 2003 21:20:36 +0900
IKEDA Kenji <noroi@xxxxxxxxx> wrote:

> 参考: http://jprs.jp/tech/ にある、DNS 再入門など。

上記にある「DNS 再入門」読みました。
この中で一つ気になることがありました。

「DNS 再入門」19ページに以下のようなことが書いてあります。
・NSと同様、「内部名」でMX用の名前(A)を指定
  し、それをMXで指定する

・例(MX)
  $ORIGIN example.co.jp.
  @     IN MX 10 mx1.example.co.jp.
  mx1   IN A     xxx.xxx.xxx.xxx;メールサーバのIPアドレス

 -mx1.example.co.jpはプロバイダ内にある
  mx1.provider.ne.jpと同一ホストを指定

 -mx1のAをexample.co.jpゾーン内で記述

この設定はMXレコードが一つの時は良いかも知れませんが,
複数のときはまずいのではないでしょうか?

例えば以下のようにした場合を考えてみます。
$ORIGIN example.co.jp.
@     IN MX 10 mx1.example.co.jp. ;本来の正規名はmx1.provider.ne.jp
@     IN MX 20 mx2.example.co.jp. ;本来の正規名はmx2.provider.ne.jp
@     IN MX 20 mx3.example.co.jp. ;本来の正規名はmx3.provider.ne.jp
mx1   IN A     xxx.xxx.xxx.xxx;プロバイダのメールサーバのIPアドレス
mx2   IN A     xxx.xxx.xxx.xxx;プロバイダのメールサーバのIPアドレス
mx2   IN A     xxx.xxx.xxx.xxx;プロバイダのメールサーバのIPアドレス

mx1.example.co.jpが停止した場合、メールはmx2.example.co.jp又は
mx3.example.co.jpへ送られます。mx2.example.co.jpやmx3.example.co.jpは
正規名でないため、不要なMXレコードを捨てることができません。結果、
mx2.example.co.jp,mx3.example.co.jp間でメールがループすることになります。
(オライリー・ジャパン DNS & BIND 第4版 117ページに例が載っています。)

また、NSレコードにしても自分のゾーンに、他のゾーンで定義されている
IPアドレスを記述してしまうのは良いのでしょうか? 他のゾーンで勝手に
NSレコードのIPアドレスを変えられたらどうするんでしょう?

有限会社ステッドファストシステムズ
小林 賢治 <koba@xxxxxxxxxxxxxxx>

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686