[connect24h:6323] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

In message <200309022031.BFJ04082.IJCVD@xxxxxxx>
	on Tue, 2 Sep 2003 20:31:17 +0900,
	Takayoshi Tabuchi <buchi@xxxxxxx> wrote:
>   私はと言えば, 自宅サーバーたてた時に 調子こいちゃって
> メールも 自宅サーバーをデフォルトにしちゃったので,
え、普通じゃないですか。:-)

>   で, HDD 故障に備え ARAID99 なるもので2重化した
いいですねぇ。最近、資金的な余裕はないことと、それより前に小型の筐体の
ものばっかりになったので、使える本体がなかったのでした。

> つもりだったのに, 先日 最近 HDD が(2台とも)エラー
その2台は一緒に買った(おそらく同一ロットの)もので、同時に障害が発生し
たということも考えられそうです。

>   24時間 稼動させている 皆さんは どうされていますか?
o 元から複数のマシンがあります。
o メインなサーバは、1日に1度待機している(?)他のマシンに差分のバックアッ
  プを行っています。

障害発生時は、

o 新しいハードディスクを買いに走って、先のバックアップから戻します。
o すぐに走れない場合は、一時的に別のマシンで肩代わりさせるでしょう。

> いずれサーバーシステムをバージョンアップするときも
かつてはハードディスクの内容を dump + restore で移しました。その間は、
メインのサーバも止めてやってました。

まぁ、1日か3日くらいならサーバが落ちていても許されるでしょう。

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686