[connect24h:0140] Re: 初めまして(WEBサーバーの立て方について)

こんにちは。kouichi@平和主義です。

> ってリプライってありましたっけ?

いや、無いですけど、
雰囲気的に、そんなニュアンスのリプライがあったような、無いような。
僕も前に、「linuxを始めるのは、君にはまだ早い。」的な事を言われた事が
あって、
「これから一生懸命勉強しようとしてるのに、そりゃ無いよ・・。」って思った経験
があるので・・。
つい、チャチャを入れてしまいました。

> 確かに「何かもっと勉強しないといけなさそう」という事が分かるだけなので,
> ちょっと情報不足の回答と言えるかも知れませんね.

教えていただく立場から言うと、
一から教えていただけるのがベストだとは思うんですが、
さすがに、それは、ワガママだと思うので、
せめて、「この本がお勧めだよ。」とか「ここのURLに行ってみな。」と進むべき
道を教えていただきたいと思います。
困っている時には、ちょっとのヒントでも大変助かりますので。

> ただ,こういう事を質問するのなら,せめてこのぐらいは基礎知識として付け
> ておいてもらいたい,という事はあったりしますね.

確かにそうなんですけどね。
じゃあ、基礎知識はどこで身につけたら良いのでしょうかね?
やっぱり独学でしょうか?

> 初心者と称する人でも,つきはなすようなのは個人的にはいやなので,やはり
> 「基礎知識としてこの辺りを付けてね」みたいな意見を入れるようにはしてい
> ますが….

そんなリプライでも、初心者には大変助かります。

> 質問の仕方がまずいのは問題外です.自分で学ぼうとせずに,全部回答を教え
> てもらおうという姿勢が感じられる質問とかね.

確かに、それはありますね。
けど、好きでサーバーを構築してる人ばかりでも無いでしょうから、
(会社で、やらされてるとか・・・)
固い事言わずに教えてあげましょうよ。ラブ&ピースの精神で。
相手を嫌な気分にさせても、何も生まれませんから。