[connect24h:0139] Re: 自宅・自社サーバ講習会

小倉統です。

At 22:35 2001/10/02 +0934, cn24h@xxxxxxxxxxxxxx wrote:
) Subject: [connect24h:0103] Re: 自宅・自社サーバ講習会

> 総額10万円とかになっちゃうかもしれませんけど、\39,800 パソコンも講習費用
> に組み込んで、講習を受けながら自分で設定したサーバをお持ち帰りできる、な
> んて講習会やったら面白いんじゃないかなぁ、とか考えてみたりしてるんですが、

ある県の施設で4年前から同じような事をしていました。
財団から補助が出るので自己負担が10万以下ぐらいでした。
OCNエコノミー出現後に「ちょっとやってみてくれと言われた中小企業の担当者」を
対象に講習後はIPアドレス・ドメイン名などを返ればOCNエコノミーなどに申し込めば
そのままインターネットサーバとして運用できるようなものを作り上げました。

しかし…
その程度の負担で「お持ち帰り」が出来ると(ある年はルータまで)なると
ハードウェアを買うと考えてもお得で「講習はオマケ」という感覚で申し込む
輩が出てきます。
帰った後はWindowsとか入れちゃっても良いし…と考えてるタワケ者とかも
現れちゃうんですよね…

少なくとも「やる気のある人なら出すぐらいの値段設定」をしてふるい落とさないと
大変な事になっていまいます。
キーボード入力のおぼつかないような人が「どうせ損にはならないから行ってこい」
と会社で言われて出てきてしまうです。
ハード込みで10万というのは微妙かも…

> 先方は「ワープロ表計算インターネット体験講座」みたいなノリとカリキュラム
> で「ネットワークシステム管理講座」が出来ると考えているようで...
> 週1回 60分 ×4〜5回 で、何を教えろっていうんでしょう?

無理でしょうねぇ…
10時〜17時 × 4日間でしたが、それでもかなりキツキツでしたし…

    osa@xxxxxxxxxxxxx 小倉  統
 ハムスターはパットライスが大好き