[connect24h:0143] Re: 初めまして(WEBサーバーの立て方について)

 やまねと申します。

  "Wed, 3 Oct 2001 11:10:18 +0900"
 kouichi wrote
  【[connect24h:0140] Re: 初めまして(WEBサーバーの立て方について)】

 #チャチャ入れですが(^^;

》じゃあ、基礎知識はどこで身につけたら良いのでしょうかね?
》やっぱり独学でしょうか?

 お金を払って学んでいくとか
 そういうのを生業にしているところで仕事をして、周りから教えて
 もらうとか…

 じゃないんですかね?

》> 質問の仕方がまずいのは問題外です.自分で学ぼうとせずに,全部回答を教え
》> てもらおうという姿勢が感じられる質問とかね.
》
》確かに、それはありますね。
》けど、好きでサーバーを構築してる人ばかりでも無いでしょうから、
》(会社で、やらされてるとか・・・)

 会社で「やらされている」んであれば、金を払って、そういうサービス
 をしているところに頼むのが筋じゃぁ無いんでしょうか?だって、仕事
 なんですもん。

 仕事で回答をやらされているのではない、好きで返信している人に対し、
 善意の強要は、それこそできませんよね?

》固い事言わずに教えてあげましょうよ。ラブ&ピースの精神で。

 ん〜 かたいこと、じゃないと思うんですよ。
 単純に「ある程度のレベルに達していないと、返答すらも理解できない」
 だけじゃないか、と。

 #算数を学び始めた子供に、いきなり連立方程式の話をしても、
  理解もおぼつかないのと同様に。

 だから、言ってみれば趣味で回答しているのだから、やり取りがまとも
 に成立しない相手とメールでやり取りするのは苦痛な場合もあるわけで。
 …楽しくなければ、やりたくなくなりますよね?

 #少なくとも、私だったらそうですねぇ
 #「初心者の救済こそが我が使命!」と燃えているかただったら話は
  別だと思います(笑)

 …とまぁ、別に嫌がらせでも、出し惜しみでもないと思う、に1票。

 #中にはきつーい物言いをする方もいらっしゃるでしょうけど(^^;

---------
hideki yamane henrich@xxxxxxxxxxxxx(private)