[connect24h:0151] Re:初めまして(WEBサーバーの立て方について)

松原です。
# 某ML で 「英語が分らん人は云々……」と言ってた人ですよね?

"kouichi" <kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

kouichi さんの話を聞いてて、論旨がいつも自分中心かなって感じました。

> 僕も前に、「linuxを始めるのは、君にはまだ早い。」的な事を言われた事が
> あって、
> 「これから一生懸命勉強しようとしてるのに、そりゃ無いよ・・。」って思った経験
> があるので・・。

これから一生懸命勉強しよう、という気持ちは十分分かりますが、何故そう言わ
れたのかまでは考えが及びませんでしたか?

> 教えていただく立場から言うと、
> 一から教えていただけるのがベストだとは思うんですが、
> さすがに、それは、ワガママだと思うので、
> せめて、「この本がお勧めだよ。」とか「ここのURLに行ってみな。」と進むべき
> 道を教えていただきたいと思います。
> 困っている時には、ちょっとのヒントでも大変助かりますので。

答える方だって大変なんだぞ、ということが理解できますか?
嘘を答えてしまうのが一番マズイわけで、じゃちょっと自分でも検索でもしてく
るかとか、手元のマシンで検証してみるかとか、「答えてみようかな?」と思っ
た瞬間にそれなりに行動を取るわけですよ。大先輩であろうと。

> 確かにそうなんですけどね。
> じゃあ、基礎知識はどこで身につけたら良いのでしょうかね?
> やっぱり独学でしょうか?

右も左も不案内な状況にいるわけですよね。だからどうして良いか分からない。
で、「人」に聞いてみようと。
でも、その前に試してみることは幾らでもありますよね。それをあなたが気付く
かどうかは別にして。そこまで道を引いてあげなくちゃいけませんか?

> そんなリプライでも、初心者には大変助かります。

ただ「初心者」という言葉は、ご存じだと思いますが、必ずしも免罪符じゃあり
ません。
# あなたがそれを免罪符にしていると言っているわけでは無いので誤解無きよう

> 確かに、それはありますね。
> けど、好きでサーバーを構築してる人ばかりでも無いでしょうから、
> (会社で、やらされてるとか・・・)

言い訳?

> 固い事言わずに教えてあげましょうよ。ラブ&ピースの精神で。
> 相手を嫌な気分にさせても、何も生まれませんから。

それは極親しい仲間内、あるいは「ダチ」では通用するかも知れませんが、顔も
見たことが無い、文字でしかやりとりしていない、年齢も分からない、そういう
第3者には口にして欲しくないかなぁと。もちろん、そういうやりとりが成立す
るくらいにお互いが親しくコミュニケートできることを否定はしませんが、だか
らといって最低限のマナーは必要でしょう。

> こんにちは。kouichi@平和主義です。

あなただけじゃありませんよ。
みんなそうありたいと思っているだろうし、そう信じたいです。

# 良い人なんだろうけど、ついつい相手にカチンと来させて
# しまう物言いが難点かも

--
Musashino-shi, Tokyo, Japan
(sent from TP235 on ADSL)