[connect24h:0145] 質問の仕方とモノの調べ方

平本です。

In subject: [connect24h:0140] Re: 初めまして(WEBサーバーの立て方について)
	kouichi@xxxxxxxxxxxxxxxx ("kouichi") said:

> 教えていただく立場から言うと、
> 一から教えていただけるのがベストだとは思うんですが、
> さすがに、それは、ワガママだと思うので、
> せめて、「この本がお勧めだよ。」とか「ここのURLに行ってみな。」と進むべき
> 道を教えていただきたいと思います。
> 困っている時には、ちょっとのヒントでも大変助かりますので。

  個人的には、とりあえずキーワードさえもらえれば、あとは google あ
たりで適当に検索すると大体それなりの情報が得られると思うのですが。
http://www.google.com/

  例えば、自分の場合の話ですが、あることがやりたいんだけど方針がさっ
ぱり思い浮かばなくて、どっかで何かタコな質問をしたとします。その答
として「とりあえず man ○○でも見れば?」とか「○○使えば?」くらい
しか情報が得られなかったとします。おまけにオンラインマニュアルは英
語オンリーだったとします。(笑)

  しかし大抵はこれだけで十分で、google で「○○ 設定」とか「○○
Linux インストール」とか、教えてもらったキーワード + 自分がやりた
いことに該当するキーワードで検索すれば、大抵はそれについて解説され
ているページとか、メーリングリストの過去ログとかがヒットするので、
それを読むとおおまかな辺りが理解できることが多いです。

#メーリングリストのログの場合は、一連のスレッドをおっかけると、な
#およい。

  そして、必要ならさらに検索を続けて情報収集して、自分なりに設定し
て試行錯誤して、それで解決すればそれでいいし、解決しなければ「こう
いうことをするために、こういうページを参考にして、具体的にこういう
ふうに設定したんだけど、こういう動作しちゃってうまくいきません」と、
自分がやったことを詳しく書いて質問すれば、今度は具体的な助言が得ら
れることが多いです。

  いわゆる初心者の人の質問って、例えば「Linux で○○したいんですが」
とかいう質問があったとすると、google で検索したら一撃で正解のペー
ジが出てくることが珍しくないんです。そういう時は思わず「あんた、
ちょっとでも調べたんかい?」と思わなくもないです。(^_^;)

  もちろん、そういうベタな質問に対して、懇切丁寧に答えてあげる人が
いてもいいと思いますし、そういう人の努力には頭が下がる思いです。で
も、別に強制されたわけじゃなくてこういうコミュニティに参加している
技術者って、おそらく「自助努力しないやつなんか無視無視」というスタ
ンスの人が多いのではないでしょうか。

  別に初心者でもいいんです。ただ、質問の文面から「おっ、こいつは努
力しとるな」というのが感じられればいいわけで。逆に、本当は努力して
るんだけど、質問の書き方が下手で「一から十まで教えてください」とし
か読み取れないと、「もうちょっと情報出してよ」といわれるのはまだマ
シな方で、大抵は無視されるか、下手すると罵倒されておしまいです。

> けど、好きでサーバーを構築してる人ばかりでも無いでしょうから、
> (会社で、やらされてるとか・・・)

  冷たい言い方ですが、そういうさしせまった事情がある人は、メーリン
グリストとかでのんびり質問せずに、さっさと書籍を買い漁るか、セミナー
に参加したりして、もっと積極的にスキルアップを図るべきではないでしょ
うか。業務なんだからそれぐらいは当然会社の方で援助してもらえるはず
ですよね。

#援助してもらえないのならば、それはその程度の管理業務でしかないの
#で頑張らなくていいということです。:-)

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com