[connect24h:3710] Re: Bフレッツ

平本です。

In subject: [connect24h:3703] Bフレッツ(Re: PCルータ)
	masakun@xxxxxxxxxxxxxx (Masaaki Matsuyama) said:

> Bフレッツは時間かかりますよ。

  とは一概にいえません。光ケーブルが家のすぐそばまできている場合は、
結構短時間で開通します。

  私の場合、住んでる所が完全光化地域だそうで、自宅のすぐ横の電柱に
白(銀色)のクロージャもあり、事前調査でもそこからひっぱるだけだって
いわれました。しかし

> 実際、3月になっても連絡がないので、
> 3月下旬に「どうなってんの?」ってメールで問い合わせたら、
(snip)
> ました」っていうので、いろいろ文句をいったら「では4月17日でどう
> でしょうか」ということなりました。

この辺りはさすが NTT というか同じパターンでして(笑)、申込から 1ヶ
月経たない頃に「同じ市内で開通した人がいる」という話を聞きつけたの
と、以前 NTT の営業所の人に「確定情報ではないけど (私が住んでいる
地区は) Bフレッツはおそらく市内でも一番早い時期に開通するのではな
いか」といわれていたこともあって、NTT Bフレッツ担当に電話して(番号
は 116 で教えてくれる)状況の確認をしました。

  そしたら、その日のうちに NTT-ME から電話がきて工事日が確定しまし
た(笑)。でも指定されたのはちょうど 1ヶ月後で、それ以上はどうやって
も早くできないようでした。結局その予定通りに工事が行われ、申込から
2ヶ月経たないうちに開通しました。

#申込時や事前調査の時は「最低でも 3ヶ月ぐらいかかるでしょう」とか
#いわれましたが、そんなの信じちゃいけません。(笑)

p.s.
  それまで使ってたフレッツADSL は、Bフレッツが安定していることを確
認した後に解約の電話を入れましたが、とてもスムースに解約処理が進み
ました。電話した二日後に局内工事があって、その次の日にモデム返却、
でしたかね。

--
 平本 光二 (HIRAMOTO Kouji) / hiramoto @ flatray.com

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm