[connect24h:3697] Re: 100万以下のファイアウォール装置

とみたです。

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

私は「FW」の方を仕事で触りました。

> これって、中身はLinuxでしたでしょうか?

コマンドラインインタフェースがない(telnet できない)ので判断できませ
ん。設定の保存をして中身を覗いてみたら /etc 配下が tar.gz 形式で保存さ
れてたような感じだったので、UNIX 系だとは思います。

> ちょうど、昨日、こいつの話題がうちの回りで出たのですが、設定した
> ことのある人の意見としては、「高機能なんだけど、WEBの設定画面が
> 分かりにくい」という評価でした。

私の評価は「二度と触りたくない」です。

・FW 自身の IP アドレスを変更するとすべての設定が削除されて、最初から
  設定しなおさないといけない。

・NTP などの時刻補正機能がない。

・ホストのグループ化ができない(ネットワーク指定は可)。

・ホスト情報、サービス情報、フィルタリングルールなどは、いったん登録し
  たレコードを変更できない。削除してから登録しなおさないといけない。
  ログの on/off を切り替えるだけのときでも。

・フィルタリングルールは受信パケットと送信パケットにわけて登録しないと
  いけない。
  # OUT→IN, OUT→DMZ, DMZ→IN が受信パケット
  # IN→OUT, IN→DMZ, DMZ→OUT が送信パケット

・フィルタリングルールは、1レコードに送信元IP,送信先IP,サービスを1個
  ずつしか指定できない。

・フィルタリングルールの一時無効化ができない。該当レコードを削除しない
  といけない。

・送信元ポートと送信先ポート番号が同じ場合は、専用の特別なサービスとし
  て登録しないといけない(NTP と DNS ではまった)。

・送信先ポートは範囲指定できない(TCP_ALL とかで全範囲指定は可)。

…などなど

# 「FW-P」の方は知りません。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm