[connect24h:1589] Re:IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)

In message <rhqofllq2fe.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Thu, 29 Nov 2001 19:47:17 +0900,
	Hidenari Miwa <miwa@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> そもそも、IPv6時代には、使われるIPアドレスは全てグローバルアドレス
> で、パソコン、ルータは当然として、冷蔵庫も、エアコンも、ビデオも、
> PDAも携帯電話もグローバルアドレスふっちゃう。
>
> IPv6推進者の描く未来イメージって、↑これですよねぇ。
ま、IPv4のアドレスが尽きたら代替は必要になりますよね。

> そうなるとグローバルIP取るのに免許が必要とか、高額な料金が必要どこ
> ろの話じゃなくて、プロバイダに契約したら、
>
>  『もれなくグローバルアドレス256個さしあげます。
>    追加費用で2048個まで提供!!』
>
> って感じになるんじゃないでしょうか?
これって、すっごく渋い(けち臭い)数じゃないでしょうか。情報家電といった
方面はともかく、現在の参加しているOMPのIPv6の試験サービスでは、

> # 実際、いくつ貰えるようになるのかなぁ〜?
 /48 で割り当てられてます。今の様な使い方では一生使いきれない。:-)

> そもそも、企業は今でもファイアウォール立てて、内部ネットワーク
> 見えないようにしてるんだから、グローバルアドレスつけたって、嬉し
> さ半減なのでは? 家庭でこそ意味があるんだよねぇ。
今のファイアウォールを構築している様な場合に、別に内部がプライベート・
アドレスであることは必用条件ではありません。逆に内部がプライベート・ア
ドレスであることに依存してる様では心配です。

むしろ、好きでプライベート・アドレス使ってるわけではなくて、割り当てて
貰うことが不可能だからプライベート・アドレスしてると言えます。よく知ら
れたプライベート・アドレスの問題点には、企業合併等で社内ネットワークが
統一されるといった場合もあります。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home