[connect24h:1587] Re: IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)

三輪@PSTです

At Thu, 29 Nov 2001 00:14:50 +0900,
Mitsuyuki Fukuyama wrote:
> 福山です。
> 「IPv6アクセス網及び情報家電による実証実験のモニター募集」
>
> http://www.v6pc.jp/monitor/introduction.html
>
> に利用可能なプロバイダと実験機器が紹介されていますね。

そもそも、IPv6時代には、使われるIPアドレスは全てグローバルアドレス
で、パソコン、ルータは当然として、冷蔵庫も、エアコンも、ビデオも、
PDAも携帯電話もグローバルアドレスふっちゃう。

IPv6推進者の描く未来イメージって、↑これですよねぇ。

そうなるとグローバルIP取るのに免許が必要とか、高額な料金が必要どこ
ろの話じゃなくて、プロバイダに契約したら、

 『もれなくグローバルアドレス256個さしあげます。
   追加費用で2048個まで提供!!』

って感じになるんじゃないでしょうか?

# 実際、いくつ貰えるようになるのかなぁ〜?

そうなった時にどんな危険があって、利便性を確保しつつ安全にするには、
何を変える必要があるのか。私の頭の中でも整理出来てないんですが...

その辺りが参考になるようなポインタってあるでしょうか?

http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-06433-6.htm
も買って読みました。大変参考になったんですが、モデルがプロバイダと
企業だったので、家庭のIPv6化とは少し違う。根っこの理屈は同じなんだ
ろうけど、上記の夢のIPv6生活への到達経路はどうも分からない。

そもそも、企業は今でもファイアウォール立てて、内部ネットワーク
見えないようにしてるんだから、グローバルアドレスつけたって、嬉し
さ半減なのでは? 家庭でこそ意味があるんだよねぇ。

# まずは、各御家庭からプロバイダへ出る口にはルータが必須になる?
--
○ 富士通プライムソフトテクノロジ 技術支援部
 ○ 三輪 秀成/Hidenari Miwa