[connect24h:1590] Re:IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)

こんにちは、akihiroと言います。

自宅にIPv6導入考えています。

From: Hidenari Miwa <miwa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:1587] Re: IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)
Date: Thu, 29 Nov 2001 19:47:17 +0900

> そもそも、IPv6時代には、使われるIPアドレスは全てグローバルアドレス
> で、パソコン、ルータは当然として、冷蔵庫も、エアコンも、ビデオも、
> PDAも携帯電話もグローバルアドレスふっちゃう。
>
> IPv6推進者の描く未来イメージって、↑これですよねぇ。

ですね。

> そうなるとグローバルIP取るのに免許が必要とか、高額な料金が必要どこ
> ろの話じゃなくて、プロバイダに契約したら、
>
>  『もれなくグローバルアドレス256個さしあげます。
>    追加費用で2048個まで提供!!』
>
> って感じになるんじゃないでしょうか?
>
> # 実際、いくつ貰えるようになるのかなぁ〜?

今の所 /48 でくれるので、2^(128-48) = 2^80 ≒(10^3)^8 = 10^24個貰え
る事になります。IPv4 Internet全体よりはるかに広いアドレススペースです。

基本的にアドレスの出し惜しみはしないようです。将来的に減ったとしても
/64より小さくなる事はまずないでしょう。
#dialupを除く。

> そうなった時にどんな危険があって、利便性を確保しつつ安全にするには、
> 何を変える必要があるのか。私の頭の中でも整理出来てないんですが...

家庭でもfirewallは当たり前になるでしょうね。ここでも話題になっている
通り、普通の人はどうしても放置サーバにしてしまうので、放置していても
大丈夫なサーバ技術(?)が必要になるでしょう。

> その辺りが参考になるようなポインタってあるでしょうか?

まぁこれからの技術だから、参考になる物はないかもしれませんね。
#だからこそ面白い。

---
akihiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
東京都狛江市在住

  【FreeML.com】
   ユーザー登録すると、簡単に過去ログが閲覧できるんです。

 ユーザー登録→ http://www.freeml.com/reg_member1.php