[connect24h:1542] IPv6実証実験のモニター募集 (Re:プライベートIPアドレスの提供)

福山です。

>  >  グローバルIPアドレスがないと利用できない、出来の悪いサービス(と
>  >敢えていいきってしまおう ^_^;)が、今現在どれくらい種類があって、今
>  >現在どのくらい個人に普及してて、今後そういうのは増えるのか減るの
>  >か、ってあたりが気になる所です。
>
> 私にはむしろ NAT のほうが「出来の悪い」(というか「筋が悪い」)手段に思えます。

わたしも一票です。
ダイヤルアップ→常時接続→固定IP
の順でインターネットの本質/醍醐味を味わえるんじゃないかと思ってます。
#この点ではブロードバンド化はあまり関係無し、まぁ速くなるのを
#拒む理由はあえて無いですが。

> というわけでグローバルアドレスがなければ利用できず、かつ有用なサービスが
> どんどん現れて IPv6 への移行が加速することを希望します。:-)

というわけで、始まってますね
「IPv6アクセス網及び情報家電による実証実験のモニター募集」

http://www.v6pc.jp/monitor/introduction.html

に利用可能なプロバイダと実験機器が紹介されていますね。

「モバイルビューア」はSonyエアボードの高速版っぽくて魅力的ですが
5台では競争率高そうです。
「情報家電コントローラ」の
・機器に接続するためには電子回路工作が必要
・3月中旬を目処に作品コンテストを開催する予定
ってあたりにもひかれます。

#まずは回線をなんとかしないと :-)

--
Mitsuyuki Fukuyama http://www.tcp-ip.or.jp/~fuku/
"The time is near."

  【FreeML.com】
   ユーザー登録すると、簡単に過去ログが閲覧できるんです。

 ユーザー登録→ http://www.freeml.com/reg_member1.php