[connect24h:1436] Re: 新規投稿を返信でしないでください。

>  なんか、皆さん妙に「規範」となる得るようなものを求めて
> おられませんか?
>
>  なぜ「規範」への求心力が発生しているのかを自己分析して
> みてもよろしいのではないかと?

Enjiです。
大元ネタの"新規投稿を〜"自体私の無神経さ故ですので、遅くなりましたが謝罪いた
します。
以後気をつけますので、そろそろお許しいただけたらと…

Replyの問題も、引用の件も、"こうするのが当たり前" と書く方が多く居て
初心者や異なる文化の中でやってきた人たちが面食らう、または罵られるといった
事態が起こっていると思います。

”そこまで言うならスタンダードであることを証明せよ”というのが
「規範」への求心力のように感じられるのでは無いでしょうか?

>「スタンダード」「コモンセンス」というのは日々刻々と変転
>して行くものじゃないでしょうか?

その通りだと思います。
そういった事柄に柔軟に対処できる人たちだけならば問題は無いのでしょうが
実際には頑迷と固執のぶつかりあいでフレームが多発してしまっているのが
現状ということではないでしょうか?

ML毎にこういった細かい規約等をオーナーが提示してるケースもあるので
ガイドラインはMLのオーナーに出してもらうというのがすっきりすると思いますが
いかがでしょうか?

enji@xxxxxxxxxxxxxxxx