[connect24h:1403] Re: 新規投稿を返信でしないでください。

うえき@東灘辺り です。

>  今でもそうか判りませんが,ビジネスの世界では先方の送ってきた内容を
>確認したという意味からあえて全文引用する習慣があるようです。

確かにあるようですね。しかし、私見ですが、このような慣習は
マイクロソフトのメイラが普及した頃から広まったように思います。
# 初期のマイクロソフトのメイラは引用部分の編集ができないもの
# もあったと聞いたことがありますが、真偽のほどは知りません。

>  まぁ,「契約」などシビアな世界では当然かもしれませんが,どこでも通
>用すると思われるとねぇ。

これも私見ですが、「確認したという意味から」とかそういうの
は、たとえばマイクロソフトのメイラを使用し、全文引用で済ま
せている人の後付けのヘ理屈のような気がしています。

引用を適切に編集できず、全文引用をする人を見ると、この人は
本当にちゃんと文章を読んでいるのだろうか、などと私は思って
しまいます。
--
Toshihiko UEKI (toshi@xxxxxxxxx)	Powered by OpenBSD 2.9