[connect24h:1442] Re:新規投稿を返信でしないでください。

はまもとです。

> Enjiです。
> 大元ネタの"新規投稿を〜"自体私の無神経さ故ですので、遅くなりましたが謝罪いた
> します。
> 以後気をつけますので、そろそろお許しいただけたらと…

ここで誤解が生じています。別にEnjiさんをののしっているわけじゃないんです。
既に、議論はメーラーの実装とFAQ系の話になっているので、ご自分が言われて
いるわけではありません。そこは誤解なきようお願いします。

> Replyの問題も、引用の件も、"こうするのが当たり前" と書く方が多く居て
> 初心者や異なる文化の中でやってきた人たちが面食らう、または罵られるといった
> 事態が起こっていると思います。

これは少しずつ勉強されればよいと思います。

> その通りだと思います。
> そういった事柄に柔軟に対処できる人たちだけならば問題は無いのでしょうが
> 実際には頑迷と固執のぶつかりあいでフレームが多発してしまっているのが
> 現状ということではないでしょうか?

このMLのポリシーとして、フレーム化しそうな議論には返信しないというのを
過去にわたしが出したことがあります。
そういう運用でお願いします。

> ML毎にこういった細かい規約等をオーナーが提示してるケースもあるので
> ガイドラインはMLのオーナーに出してもらうというのがすっきりすると思いますが
> いかがでしょうか?

ルールを決めると守るよう指導しないといけないので、それをわたしが提示す
るのは控えたいと思います。

ただ、この議論もいいかげん見飽きた感がありますので、そろそろ〆にしませんか。
どうこう言ってどうなるものでもないような議論のところも続いてしまってますし。
もちろん、今回の議論をFAQとしてまとめてくださる方がいらっしゃるなら、もろ手
を上げて歓迎いたします。;-)

# わたしは、現在37度の熱があるので、そこまで元気がありません。
# しかも、明日のパワポがまだできてないし。。。