[connect24h:0196] Re: SMTPプロコトルについて

kouichiです。

> 田中です
> 無関係なメールサーバーは経由しないと思います
> ヘッダーには、AプロバイダーのSMTPサーバーとBプロバイダーのSMTPサーバーが
> 出てきますが無関係ではありません

やっぱりそうでしたか。
バケツリレーって言うから、
てっきり無関係なサーバーを経由しているのかと思いこんでいました。

> 中右です。
> おっ、シロヤギさんだ!こんな所で見付けるとは、

シロヤギさんをご存知なんですか?

> kouichiさんは、ご自身が発送したメールのヘッダを見た事がありますか?
> Outlookだとヘッダを見る方法がないかも知れませんが、ヘッダをだけでも、
> とても勉強になります。

Outlookでもプロパティでヘッダは見ることが出来ます。
そんで、どのメールのプロパティを見ても、
自社メールサーバーと相手メールサーバーしか乗っていないので、
「全然バケツリレーじゃ、ないじゃん。」って思いまして、
バケツリレー方式ってどう言う事?と疑問に思ったわけです。

> 以下にkouichiさんが発送してからMLのサーバに至るまでの転送の記録を
> 引用します。自ドメイン内でさえ、2つのサーバを経由している事が、
> 分かるかと思います。
> 下のヘッダ部の感想をお聞かせ頂けます?

転送されるように設定されているサーバーを経由するのが、
いわゆるバケツリレーと例えられる由縁なんですね。

> 伊藤です。
> 一般的な情報や知識は、まず Web で検索してご自身で調べてみるくせを付けら
> れることを薦めします。そのうえで、わからない部分を質問する方が、質問者と
> 回答者の双方にとって時間/労力の短縮になります。

すいません。
これでも散々調べたつもりだったのですが、申し訳ありません。

> 今回のトピックなどは、Google で 「電子メール」「仕組み」や「SMTP」「リ
> レー」などとするとわんさか見つかります。
> 下記はヒットしたものの中から適当に揚げたものです。
> 電子メールの仕組み
> http://www.kanzaki.com/works/wd2000/wd1.html
> メールの仕組み
> http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb12/880301.htm
> ご自身で検索してみてkouichi さんの要求にあったものを参照してみてください。

もう一度、詳しく調べてみます。
お手数をおかけして申し訳ありません。

お答えいただいてありがとうございました。