[connect24h:10223] Re: 今年のPCの主流は?

長沢です。

At Sun, 08 Jan 2006 23:34:25 +0900 (JST),
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> それじゃ、「PC向けCPUの1Chip化」は、 OS 変更が大前提みたいなお話
> になりませんか。

ちょっと論理が飛躍しすぎましたね(笑)

正確には「PCのコストダウンの一環としては、CPUと周辺デバイスの1Chip化と
いう選択肢はあり得ないだろう」という話です。

確かにOSはWindowsのまま、周辺デバイスをCPUに集積し1Chip化することによ
るコストダウンは可能でしょう。で、それは誰にとってメリットがあるのでしょ
うか?

ユーザーにはあります。PCを安価に入手できるようになりますから。

PCベンダーにもメリットはあるかもしれません。低価格化により、今以上に市
場が拡大する可能性がありますから。

# 以前のメールで紹介したAMDの取り組みは、ここまで見越した上での先行投
# 資でしょう。

でも、肝心の初期投資を行うCPUベンダーはどうでしょう?1Chip化することに
より集積されるトランジスタ数は増加し、それに伴い(同一の製造プロセスで
あれば)ダイサイズは確実に増大します。つまりそれは、ウェハ一枚あたりの
生産数の低下を意味します。これで投資を回収できるでしょうか?

ユーザー側から見れば、実用上CPUの能力向上はもう不要かもしれませんが、
Intelなどは「ムーアの法則はまだまだ生きつづけるぜ〜」と言っている

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20081030,00.htm

ようなので、CPUベンダーの開発リソースはコストダウンよりも性能向上の方
に多く裂かれることとなるでしょう。対応するようにWindowsもVistaでまだま
だ重量級路線を突っ走るようですし。

ちなみにAMDのアレは、どちらかというと買収の産物なので、K9とかK10とか言
われてる次期主力CPUの開発リソースを削減したわけではありません。

AMD、NSのGeode部門を買収
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0807/amdns.htm

# GeodeはGeodeでも、SocketAのGeodeNXではなくGeodeGX。
#(CPUコアはCyrixなのかな〜)

要するに

・安くするだけなら1Chip化以外にも「OS変更」という選択肢はあるし、そっ
 ちの方が(多分)効果は大きい
・でも、市場は低価格だけを求めているわけではない
・肝心のCPUベンダーにとっては1Chip化のメリットがあまりない

ということで、市場のニーズとPCベンダーの思惑とCPUベンダーの戦略が噛み
合わない限り、1Chip化という選択肢は出てこないのでは?と思ってます。

企業ユーザーに話を限定すれば、周辺デバイスの1Chip化よりも「情報漏洩対
策のために周辺デバイスそのものを廃止したシンクライアント」が、もしかし
たら流行るかもしれません。日立のコレとか。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/security/

個人的には流行ってほしくないですが。

# 何が悲しくてダム端末の時代に戻らなきゃならんのだ(;_;)

--
                           長沢 研二         - HGF01572@xxxxxxxxx -

<<フリーランスエンジニアの営業をサポート!>>
             スキルオークションではあなたの営業を支援します!
 参┃加┃者┃求┃む┃ より良いビジネス・ライフをスキルオークションで
 ━┛━┛━┛━┛━┛ 実現させて行きませんか?
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dG9AS