[connect24h:10201] Re: 今年のPCの主流は?

長沢です。

At Fri, 06 Jan 2006 19:32:14 +0900 (JST),
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> 更なる PC の低価格化、高性能化の為に、 CPU とチップセットや周辺
> デバイスとの一体化は流行らないものなのでしょうか?

そのコンセプトは、少なくともPC用途においては屍累々なので、多分流行らな
いでしょう。CPUと周辺デバイスの進化(というよりは陳腐化)のスピードに差
があるので、元が取れるまで数をさばくのが難しいんじゃないかと。

行き着いた先のAMDはまだやる気のようですが。

AMD、低価格PC「PIC」の第1弾をトルコで発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/09/news081.html

> あと、 x86 アーキテクチャからの脱却とか。

PC前提で話をすると、選択肢は多分以下の2つになりそう。

・x86以外に移植されたWindowsが主流になる
・Windows以外のOSが主流になってx86依存から脱却する

IA64を採用したWSが実質的に消滅してしまったことなどから考えると、どちら
にしても当面は起こりえない気がします。

# つまんない気はしますが。

--
                           長沢 研二         - HGF01572@xxxxxxxxx -

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104