[connect24h:10203] Re: 今年のPCの主流は?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Kenji Nagasawa <HGF01572@xxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:10201] Re: 今年のPCの主流は?
Date: Fri, 06 Jan 2006 22:18:06 +0900

> 長沢です。

> そのコンセプトは、少なくともPC用途においては屍累々なので、多分流行らな
> いでしょう。CPUと周辺デバイスの進化(というよりは陳腐化)のスピードに差
> があるので、元が取れるまで数をさばくのが難しいんじゃないかと。

んー、なんとなく、納得できるようなできないような。

すみません、もう少し詳しく教えて下さいませんか。

CPU と周辺デバイスの進化或は陳腐化のスピードの差は、どちらの方が早い
のでしょうか。

と言いますのも、

(1) CPU の進化は(シングルコアとしては)そろそろ頭打ちになっているので
    はないかと思う
(2) 現在の新品 PC の標準的マシンスペックは、大概のアプリケーションを
    扱うには十分ではないかと思う
    (もし、処理速度的に不十分であれば、それは OS 或はアプリが必要以
    上に重過ぎるのではないか)
(3) 現在の市販マザーは LAN や VGA がオンボードのものが多く、ゲーム等
    のヘビーユーザでない限り、 PCI 等のカードは基本的に不要であり、
    マザーに載せる必要なものは CPU とメモリだけである
(4) シリアル ATA とギガビット LAN と、周辺機器の規格が出てそろそろ定
    着しつつあり、そろそろコストダウン競争が本格化するのではないかと
    推測する

からです。

(1) は [connect24h:10177] 等に議論の詳細は譲ります。

(2) はあくまでも私の主観です。いわゆるビジネスアプリと呼ばれるものを
考慮すると、もういいじゃん、と思うからです。

(3) は、既にチップセットの複合化が進んでいる事実はご承知のことと思い
ます。
先月購入した Asus A8N-VM CSM では、ノースブリッジに VGA が、サウスブ
リッジに LAN とサウンドの一部(?)が内包されており、実質的な外部チップ
は VIA の IEEE1394 チップ位でした。
配線の引き回しの問題さえ解決されれば、これらが単一チップになることは
そう遠い未来ではないのでは、と思います。
現時点でも、レガシーデバイスと PCI スロット等を思いっきり排除すれば、
低価格帯の Athlon64 を装備したファンレス PC が、ビデオカセット程度の
大きさで実現するのではないかと思います。

# 電源の問題はともかく。^^;

(4) も主観です。

これらを総合して考えると、チップセットの統合の流れは今後も続くと予想
できましょう。
その上で、それら統合化が進むチップセットと CPU との融合が何故忌み嫌
われ続けているのだろうか、と思うと、そろそろきてもいい頃じゃない?等
と甘い妄想を展開してしまうのです。

> 行き着いた先のAMDはまだやる気のようですが。
>
> AMD、低価格PC「PIC」の第1弾をトルコで発表
> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/09/news081.html

拝見しました。
AMD 、頑張ってますね。
でもお金のない処に贅沢品を売りに行ってもなかなか受け入れられないかも。

> PC前提で話をすると、選択肢は多分以下の2つになりそう。
>
> ・x86以外に移植されたWindowsが主流になる
> ・Windows以外のOSが主流になってx86依存から脱却する
>
> IA64を採用したWSが実質的に消滅してしまったことなどから考えると、どちら
> にしても当面は起こりえない気がします。

そうですか、 CPU の低電力化と高効率化を考えると 64bit へのシフトが進
むかな?と思ったのですが、まだ遠い先なのでしょうか。
--
GNU is a religion.
http://www.flcl.org/~yoh/diary/20051227.html

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104