[connect24h:10232] Re: 今年のPCの主流は?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Kenji Nagasawa <HGF01572@xxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:10223] Re: 今年のPCの主流は?
Date: Mon, 09 Jan 2006 10:38:38 +0900

> 長沢です。

長々とおつき合い下さいまして恐縮です。

> [...]
> 生産数の低下を意味します。これで投資を回収できるでしょうか?
>
> ユーザー側から見れば、実用上CPUの能力向上はもう不要かもしれませんが、
> Intelなどは「ムーアの法則はまだまだ生きつづけるぜ〜」と言っている
>
> http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20081030,00.htm
>
> ようなので、CPUベンダーの開発リソースはコストダウンよりも性能向上の方
> に多く裂かれることとなるでしょう。対応するようにWindowsもVistaでまだま
> だ重量級路線を突っ走るようですし。

トランジスタ数の増加を考慮するなら、顧客にアピールし易い「性能向上」
の方に注力する方が売れる、ということですね。

確かに、今までの私の視点はメーカ側の視点がすっかり抜け落ちていました。
メーカは売れないものは作らない。
売るなら、投資に対して得られる利益の大きい方向に行く。
この論理なら、チップセットと CPU を統合するという大きな設備投資(特に
新たなソケットの規格等を考慮しなければならない等)よりも、従来の路線を
踏襲する方が得策なのでしょう。

> ・肝心のCPUベンダーにとっては1Chip化のメリットがあまりない
>
> ということで、市場のニーズとPCベンダーの思惑とCPUベンダーの戦略が噛み
> 合わない限り、1Chip化という選択肢は出てこないのでは?と思ってます。

この点、納得しました。

> 企業ユーザーに話を限定すれば、周辺デバイスの1Chip化よりも「情報漏洩対
> 策のために周辺デバイスそのものを廃止したシンクライアント」が、もしかし
> たら流行るかもしれません。日立のコレとか。
>
> http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/security/
>
> 個人的には流行ってほしくないですが。
>
> # 何が悲しくてダム端末の時代に戻らなきゃならんのだ(;_;)

ホントに単なる端末ですね。
HDD 、 USB 等全く無し。
これはイヤだなぁ。
せめて、エディタと IME は自分の自由にしたいです。
--
GNU is a religion.
http://www.flcl.org/~yoh/diary/20051227.html

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104