[connect24h:10208] Re: 今年のPCの主流は?

長沢です。

# 長文失礼。

At Sat, 07 Jan 2006 16:47:53 +0900 (JST),
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> [...]
>     扱うには十分ではないかと思う
>     (もし、処理速度的に不十分であれば、それは OS 或はアプリが必要以
>     上に重過ぎるのではないか)
> (3) 現在の市販マザーは LAN や VGA がオンボードのものが多く、ゲーム等
>     のヘビーユーザでない限り、 PCI 等のカードは基本的に不要であり、
>     マザーに載せる必要なものは CPU とメモリだけである
> (4) シリアル ATA とギガビット LAN と、周辺機器の規格が出てそろそろ定
>     着しつつあり、そろそろコストダウン競争が本格化するのではないかと

おっしゃるように、ChipSetに必要十分なデバイスが集積されている現状、そ
のChipSetとCPUを統合することによりハードウェアとしての価格を更に抑える
ことは可能でしょう。

ですが1 Chip化せずとも、低価格のPCはこれまでも幾度となく発表されてきま
した。代表的なものはこれ。

「VIA C3+LindowsOS」で、デスクトップPCが破格の$199に
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/31/50.html

これが主流になったとはとてもいえません。つまり、PCの市場は低価格「だけ」
を求めてはいないのだと思います。

さて、ここで問題です。現在のPCを構成する要素でもっとも高額なものは何で
しょうか?

私は「OS」だと思います。マザーボードにしろCPUにしろ、スペックを気にし
ないのであれば低価格のものはいくらでもありますし、そうした低価格のモノ
でも実用上なんら問題はありません。

でもOS=Windowsは別です。店頭で入手できるOEM版Windowsの価格は、ロース
ペックのCPUよりも明らかに高額です。プリインストールで大量に販売するメー
カーへのOEM単価を知る術はありませんが、少なくともゼロではあり得ません。
そして世の中には無料で入手可能で、かつ実用上はWindowsと遜色無い(異論は
あるかと思いますが)OSが存在します。

まとめると、

・周辺デバイスをCPUに1Chip化するためには多大な初期投資が必要となる
・1Chip化以上にコストダウン効果が高く、かつ初期投資も少ないOSの変更は
 まだPCの市場には受け入れられていない
・ゆえに、PC向けCPUの1Chip化は流行らない

というのが私の結論です。

でまぁ、しつこく「PC」と連呼しているのは、[connect24h:10204]で山上さん
がおっしゃるように、PC以外の分野では1Chip化されたCPUが普及しつつあるか
らです。組込用途では、外部インターフェースと一体化したCPUはもはや必需
品です。

> そうですか、 CPU の低電力化と高効率化を考えると 64bit へのシフトが進
> むかな?と思ったのですが、まだ遠い先なのでしょうか。

IntelはIA64でx86アーキテクチャからの脱却と64bit化の双方を達成したかっ
たのだと思いますが、AMDが「x86アーキテクチャ上のソフトウェアの高速化」
と「64bit対応」を両立させたx86-64アーキテクチャを市場に投入した結果、
IA64はハイエンドPC/WS分野から実質的に撤退してサーバーをメインターゲッ
トとせざるをえなくなり、逆にIntelがx86-64互換のEM64Tを実装したCPUを投
入することとなりました。

つまりは「64bit化は進行するかもしれないけど(てゆーか、仕事で3D CADを使っ
てる身としては早くそうなって欲しい)、x86からの脱却はまだ当面起こらない」
というのが私の意見です。

--
                           長沢 研二         - HGF01572@xxxxxxxxx -

【ナチュラルチーズ専門店】オーダーチーズ・ドットコム ★ オープン!★
 ├─┤ 〓 美味しいワインにはナチュラルチーズがピッタリ! 〓 │o"/│
 └┬┘ ┗━━ ワインとの最高のマリアージュ(結婚)! ━━┛  \│/
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dG4E2