[connect24h:10215] Re: 広告モデルって儲かるか?

はまもとです。

私も長文失礼

Jun OKAJIMA <okajima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ・アドセンスの収入で食っているやつ
> ・アドワーズのトラフィック誘導で来た客で食っているやつ
> ・・・います?身近に。
> ・・・聞いたことあります?身近で。

はてなとmixiはこれらを主な収入源としているようですよ。
それで、あれだけのユーザを支える基盤構築を含めて事業が成り立っているわけ
で、ビジネスモデルとしてそういう構築方法がありだと思いますよ。

現状、インターネット上で言われているのは、すべてのコストが0に近づいて
いくということ、たとえば、PCにはじまり、広告費用、費用を回収するための
コスト、Eコマースの利用基盤など、これらすべてのコストが非常に低いコスト
でさまざまな事業がはじめられようとしていること。
つまり、画期的なサービスで人さえ集められさえすれば、収益はgoogleや
amazon、yahooからの広告収入で事業が成り立つ道ができたわけです。

個人の広告収入という面からすると、たとえば、アドセンスの収入じゃ食えない
とおっしゃられていますが、ちょっと知恵と手間があれば、1ヶ月数千円から
数万円の利益をほとんどコストゼロで個人で集められる用になっています。
たかが数千円といわれてますが、多くの国で数千円あれば1ヶ月暮らせるんです。
そういった、社会的事情で底辺にいた人たちが、googleやAmazon、Yahooという
基盤を使ってのしあがれるようになるかもしれない。そういった未来も提言
しているわけですね。

ここまでがよい点。

反対にgoogle八分や、先のクレジットカード返金に対する不透明な対応など
googleは対外的には非常にクローズドなコミュニケーションをとっています。
これにより、googleに収益の源泉を頼った場合、googleに首根っこをつかまれて
しまうわけで、それって、いまのOSを握られてMSにPC技術のほとんどを掌握
されているのとどう違うのよと言われて、google脅威論が出てくるわけですね。

まぁ、なんか、私がgoogle賛歌をしているように思えるかもしれませんが、

私が言いたいのは、MS Officeなどの既存パッケージ販売による収益構造から
googleなどのようなまったく新しい広告などに依存する収益構造が生まれつつ
ある。

こういった、今までがあたりまえだと思ってたしくみが大きく様変わりする
時代にきていると思います。

googleの話が遠い世界の話だとお思いかもしれませんが、このようなパラダイム
シフトは、ごく身近でも起きると思っています。

たとえば、私の本業にかかわる話をさせていただくと、今、私のチームの
主力商品はLuminさんとこのパケットブラックホールと、ハンモック社の
AssetViewというIT資産管理ツール(PC操作ログとか、情報漏洩対策機能がある)
です。これが、結構な数売れているのですが、シンクライアントが流行ってくる
と、そもそもこういう情報漏洩対策ツールがいらなくなる可能性があるわけです。
今までの主力商品だったものが、あるひとつ日突然、

こういうパラダイムシフトを感じるアンテナを鍛えるために、今、いろいろと今
後のIT業界の動きを注力して調べているわけですね。

--
hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104