[connect24h:10207] Re: 広告モデルって儲かるか?

はまもとです。

Jun OKAJIMA <okajima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 浜本さんの、以前のメールにもありましたが、
> いまや、MSまでもが、広告無料モデルですが。
>
> でも、これって本当に儲かるんですかね。

googleで「google 売上」をキーワードに調べるだけで、これだけ儲かっている
記事が見つかりますけど・・・
http://www.hyperposition.com/se3blog/chronicle2/20051021124109.html#comments
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/02/news003.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/22/100.html

> 勝手な分類ですが、主に4つのジャンルがあると思います。

下記の切り口こそWEB 1.0的な切り口で、WEB 2.0的なスキームで優れている
といあわれているのは、下記の4点の広告収入のやり取りが非常にシームレス
に障壁なくやれてしまう点にあると思います。

> 1、広告収入で食っている業者(大手)
>     検索サイト、ニュースサイト、ポータルサイト、無料Webページ、など。
> 2、広告収入で食っている個人
>     ブログ、アドワーズ、エロサイト誘導、アフィリエイトなど。
>     最近なんかだと、広告付きフリーウェア、などもコレでしょう。
> 3、広告仲介で食っている業者
>     ネット広告代理店(サイバーエージェント社など)
> 4、広告をだす業者
>     ECショップ、カツラ、サラ金、美容整形

まず、1から4の基盤はGoogleならAdsenseで実現しています。
あとは各個人だけでなく企業もこのスキームにのれるところがWEB 2.0の
本質だと思います。たとえば はてな は、事業単体で黒字だそうです。
これは、AmazonやGoogle経由の広告フィードバックの収入で黒字になって
いるそうなので、WEBサービスなど、過去に言われていたユーザを囲い
込んで、ユーザが一定以上増えたら有料化という流れをとらなくても、
十分に無料のまま事業として成り立つことを示していると思います。

こうしてできた収益モデルは、いわばGoogleやAmazonを頂点とする
企業グループが自然とできているとの同じなんですよね。
裏を返すと、収益源の大部分を外部の業者に握られているわけで、
Google八分じゃないですが、Googleの事業戦略によって、Googleから
接続を拒否されると事業が立ち行かなくなる可能性があります。
そこが危険視されていたりするわけですね。

> [...]
> 成功事例がぜんぜん出てこないのはなぜ?
>

> むしろ、ヤフオク転売業とか、バナー職人とか、
> ショボショボのジャンルのほうが
> 「ある程度は」食えてるという話を聞いたりするのですが、
> これ、私の世間が狭すぎですか?
>
>             有限会社デジタルインフラ 岡島

> ┏┫★【109円の宿】でTV雑誌でお馴染みのトクー!を知ってる?★┣┓
> /━┛3000以上の日本全国のホテル・宿が直前割引で半額当たり前!!┗━\

hamamoto <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>

■┃O┃Z┃限┃定┃!┃お┃得┃な┃温┃泉┃宿┃プ┃ラ┃ン┃!┃■┃
 大切な人と行きたい! 恋に効く★貸し切り・露天のあの憧れ温泉宿に
 ★1人1泊8800円★  ラブラブ温泉デートが叶う、スペシャルな温泉宿!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dG4sB