[connect24h:10210] Re: 広告モデルって儲かるか?

>googleで「google 売上」をキーワードに調べるだけで、これだけ儲かっている
>記事が見つかりますけど・・・
>http://www.hyperposition.com/se3blog/chronicle2/20051021124109.html#comments
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/02/news003.html
>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/22/100.html

確かに、会計上はそうなんですが。

岡島、ひねくれすぎ、と言われるかもしれませんが、
私は、会計上の数字をあまり信じていないんですよ。

エンロンやワールドコムの例を見てください。
バレる寸前まで、日米双方の、評論家も公認会計士もコンサルも・・・。
疑問を投げかけるどころか絶賛してましたよね。
ああいった実例を見るにつけても、
公認会計士でもなんでもない私が、会計上の数字を素直に真に受けてはいけない、
とおもってます。

もちろん、グーグルが不正をやっているとは思えないのですが、
やはり素直には信じられません。

だってさ、

・アドセンスの収入で食っているやつ
・アドワーズのトラフィック誘導で来た客で食っているやつ

・・・います?身近に。
・・・聞いたことあります?身近で。

私は、
「ブログにアドセンス入れたら、2万円振り込まれたよ、ラッキー」
みたいな、ショボショボの話だけなんですが。
これを、世界規模で全面的に展開しても、
何千億円ものカネが動くとはあまり思えないんですがね。

あと、これだけカネが動けば、国税が黙ってないのが通例なんですが、
国税当局とグーグルがモメてる、という話も聞かないし。

          有限会社デジタルインフラ 岡島

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104